9月 食育活動 ぬか床つくり体験

☆ぬか床つくり体験☆

9月の第2週目から、ひかり、にじ、おひさま組がぬか床つくりを体験してきました。ぬかに含まれている栄養のお話や、手には常在菌があり素手でしっかり混ぜてあげることで乳酸菌が育つこと、捨て漬けをすることでいろいろな野菜の成分が混じり合い味に広がりがでることなどを事前に学びました。毎日、体調チェック、手洗い、身支度をしっかり行い、クラスごとに漬物樽でぬか床を育てました。本漬けでは、一人ずつきゅうりを埋め込んでいき、出来上がりを楽しみに待ちました。調理の先生におやつとして出してもらうと、大喜びでパクっと口にするお子さんがほとんどでした。野菜が苦手なお子さんも、自分が体験できた嬉しさを思い出したようで、先生とそのやりとりをした後に、ちょっとだけたべてみる!と言って小さくかじって見せてくれました。ぬか漬けの塩分は加熱で減塩されましたが、ぬかの風味はちゃんと残っていて甘味も口の中に広がって美味しかったです。