8月 食育活動

☆野菜の皮むき体験☆

そら組さんが、野菜を洗い、ひかり組さんが玉ねぎの皮をむきました。にじ・おひさま組はピーラーを使い、じゃが芋・人参の皮を丁寧にむきました。

夢中でごしごし、きれいにあらいます
なかよくごしごし、きれいになったかな
むいてもむいても薄皮がまだありますね
ちぎってもとれない、むずかしいね
ピーラーは先生と一緒に慎重に丁寧に

人参の皮はまっすぐ引くのがむずかしかったけどがんばりました!

 

☆野菜スタンプあそび☆

オクラ、ピーマン、たまねぎ、とうもろこし、じゃがいもの断面を見たり、絵具でスタンピングを楽しみました。

 しっかり手に持ってペッタン、

 そっと上に持ち上げます。


強く押したらつぶれるかも?気づいてそっとギュッと
まんべんなくきれいにスタンピング!
きれいな模様ができたよ~
             Colorful!色鮮やかに仕上がりました