8月 園内の様子

☆楽しかった水遊び☆

8月は小さいクラスの子どもたちも水を怖がらなくなり、たくさんの笑顔をみせてくれました。プール活動の様子は保育室前に写真を掲示してお家の方にも見ていただきました。お盆期間は室内で異年齢クラスのお友だちとの交流や遊びを楽しみました。下旬にプール活動が再開すると、子どもたちは水を得たさかなのように元気に水音をたてて、どのお子さんも笑顔で遊ぶ姿がみられました。『たのしかったね!次の夏が待ち遠しい!』という声と、『でもおひさま組は来年は小学校にいくから保育園最後の夏だよね』と、少しさみしげな声も。そんなふうに思えたり言葉に出来るおひさま組さんに、成長を感じました。


 

☆異年齢クラスとの交流☆

じゃんけん列車で勝ち抜き戦を何度も繰り返し遊びました。チャンピオンになったお子さんは大喜びでした。障がい物レースでも勝負に対する負けん気の強さを発揮し、先生との勝負で勝つと更に歓声が沸きました!また、夏の思い出をクレヨンで描きあげ、一枚の作品に仕上げました。小さいクラスでは、涼しいお部屋でボールプールやマット、すべり台、大型ブロックなどで沢山あそびました。