1月 食育活動 七草がゆ・バターづくり

1月7日(火)は、ひかり、にじ、おひさま組が春の七草についてお話を聞いたり、実際に七草がゆをいただいて季節の行事についての知識を深めました。葉や根菜の名前を確かめたり匂いを嗅いだり触れたりして、興味深く観察していた子どもたちも、七草がゆが出来上がり配膳されると、緑色の野菜に苦手意識のある子は初め躊躇していましたが、食べてみると優しい味で、「美味しい」という声がたくさん聞かれました。

1月15日(水)にバターづくりを体験しました。乳製品にはどんなものがあるか、また、その中でバターはどんなものに使われているかなどのお話を聞きました。その後、クラスごとに容器に入れた生クリームを交代でシャカシャカ振って頑張って作りました。そら組さんも参加して、えいっ!えいっ!と力を込めて振っていました。力いっぱい振り続けて15分、なかなか固まらないと思ったら急に固まり始めて、みるみる生クリームがバターに変わっていく様子を真近で見て皆大喜びでした。出来上がったバターをクラッカーにつけて美味しくいただきました。