1月 お店やさんごっこ

1月10日(金)、お店やさんごっこを行いました。準備では、おもちゃ屋さんにあったらいいなと思うものをそれぞれのクラスで話し合い、12月から少しずつ進めてきました。小さいクラスのほしのこ、つき組は先生と一緒に楽しみながら『タンバリン』『マラカス』を、そら組は『望遠鏡』、ひかり組は『けん玉』をつくりました。にじ、おひさま組は『ネックレス』をつくりました。紙粘土をこねたり、ストローで紐通しをする細かい作業もあり、皆じっくりと取り組んでいました。

 

1月10日(金)当日、お店やさん開店です!今年は小さいクラスのそら組さんも大きいクラスのお兄さんお姉さんたちと一緒に売り子になって「いらっしゃいませ~」と元気に声を出していました。ほしの子、つき組さんは並べられた商品を見て、わくわくしながら先生と一緒にお買い物を楽しみました。どのお店も元気な掛け声、「どれがいいですか」「〇〇円です」「ありがとうございました」など、笑顔でやり取りをしていて、終わった後のやりきった笑顔もまた輝いていました。