12月 園内の様子

☆避難訓練・消火訓練☆

川口きらら保育園では保育園の年間避難訓練計画に基づき、地震・火災・風水害・不審者対策など様々な想定の下、毎月、避難訓練及び消火訓練を行っています。この日は、近隣火災を想定した避難訓練の後、職員による消火訓練を行いました。

 

☆英語☆

サンタクロースやプレゼント、ケーキなどの絵カードを見て発音したりゲームを行う中で、クリスマスに向けて期待を膨らませながら、レッスンの時間を楽しく過ごしました。

☆天野式リトミック☆

『にわとりさん』『こいぬのダンス』『カバさん』など、曲が流れると子どもたちは皆楽しそうに踊り始めます。先生から次々に言葉での指示が告げられても、素早く動作を変えたり、姿勢を正す姿が見られます。2拍子、3拍子、4拍子のリズムを、この日は、サンタクロース、プレゼント、トナカイ、そり、おもちゃなど季節に関係のある言葉で元気よく発語し床をリズミカルにたたいていました。

 

☆クリスマス製作☆

1日(土)の保育参観の日に、クリスマス製作の様子を見ていただいたり、親子で製作を楽しんでいただきました。この日に、クリスマスツリーのイルミネーション点灯を行い、25日(火)のクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。子どもたちは、『サンタさんは GOOD KIDS のところに来てくれる』という言葉を胸に、クリスマスに向けて自分たちで製作したさまざまな作品をお部屋に飾り、12月25日を楽しみにしています。