食育活動 4月~7月

4月から毎日、楽しみながら給食をいただいています。大好きなメニューの日は大喜び!ちょっぴり苦手なメニューの日も一つだけお口に入れてみようと頑張る姿を、調理の先生も温かく見守ってくれています。毎月、調理の先生と一緒に子どもたちは楽しく食育活動に参加しています。

5月は、プランターに野菜の苗を定植しました。

6月は、食物繊維の栄養についてお話を聞いたり、実際に栄養素をたっぷり含んでいる海藻やキノコ類の中から、乾燥ワカメときくらげを水で戻す体験をしました。お水で増えたわけではなく、水分がなくなってカラッカラになった乾物が水分を吸収して元の状態に戻ったのだということを知り、子どもたちも驚きの表情でした。

7月は、プール開始の日に皆でスイカ割りを楽しみました!小さいクラスの子どもたちも先生と一緒にスイカに触れ感触を楽しみました。

また、下旬にはとうもろこし、枝豆の収穫と、皮むきやさやとりの体験を行いました。自分たちが定植し育てた野菜の生長を喜んだり、大きく育てるためには土の量や栄養が関係あることに気づきました。皮むきは、一人の力では難しくお友だちと協力して行う姿も見られ、嬉しく思いました。

おやつとしていただくことで、さらに嬉しさが増した子どもたち、『甘いね』『美味しかったよ』という声が沢山聞かれました。